砥部焼 炎の里 ブログ

砥部焼オンライン陶器市に出品している窯元様まとめ、其の壱

窯元さんの紹介をしよう、かい。

とのことで、いつも仕事の遅い担当です(。・ω・)ノ゙もう始まって何日経ったんだ?指折り数えてみる。片手では収まらない日数だと知ると愕然とします。毎日打ちひしがれている担当に合いの手を・・・ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

それでは早速ご紹介。というかInstagramで流れているものを転用しているので、もはやこれは「まとめサイト」みたいな物でしょうか。ではではレッツらゴー!!

おさらい

其の壱( 江泉窯 山中窯 佐藤窯 禎山窯 )

其の弐( 青達窯 器工房巳 イロリ工房 笹山工房 )

其の参( 青花窯 大南共同陶房 STUDIO ECCO 工房釉瑠璃 )

其の肆( 髙橋工房 もぐらの窯 皐月窯 )

江泉窯

江泉窯の特選商品はコチラ

BASE-SHOP 砥部焼 江泉窯 玉渕深鉢(大) 唐草

唐草をメインに器造りをされています。砥部焼のオーソドックスなスタイルを守りながらフタ物など製作の難しい作品も多く造りだしています。フタ物が欲しい!と思った方は江泉窯さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

山中窯

山中窯の特選商品はコチラ

BASE-SHOP 砥部焼 山中窯 輪花鉢 白磁

味わい深い器、とでも言いましょうか。牧歌的なイメージがにじみ出ているそんな作品ばかりです。作風はそうでも様々な形を生み出そうとするその熱量は若い作家に負けず劣らず、今も第一線で立ち続けているそんな窯元さんです。

佐藤窯

佐藤窯の特選商品はコチラ

BASE-SHOP 砥部焼 佐藤窯 焼酎カップ 水玉紋

こちらも器の温もりが伝わってきそうな、そんな温かみのある作品が多いです。窯主自身も朗らかな方でやはり、器造りは人を現すんだなぁとしみじみ納得します。現在テーブルギャラリーでも展開中です。(12月5日まで)

禎山窯

禎山窯の特選商品はコチラ

BASE-SHOP 砥部焼 禎山窯 楕円両手付碗

作り手が使い手の事を考えて造る、それは当たり前のことと思えるかも知れない。だけど作り手には作り手のコダワリがあり、使い手には生活の上での流儀がある。それぞれが噛み合っただけではまだ足りない。そこに遊び心が加わると素敵な出会いに変わるのだと思う。そんなことを考えさせられる窯元さんです。

と、言うわけで

まとめっぽくなりましたが新人担当さんもインスタ更新をガンガン頑張ってます。ぜひ応援してくださいね(やっと隠居ができるか?担当カエル・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA